2005年02月08日

15年ぶりの歯医者

ha.jpg

歯の詰め物が取れたのがきっかけで虫歯になってしまいました。
仕方が無くイヤイヤ歯医者へ15年ぶりに行きました。
私の親知らずって4本無理やり生えてますが、まともに生えてるのは1本だけ。
あとの3本は斜めか横。

ha2.jpg

こんな感じ。
この写真はどこかの病院のサイトのをお借りしちゃいました。
(分かったらリンクします)
写真は私のじゃないですよー。
でも親知らずの向きは限りなくソックリ。

こんな風になるのは珍しいそうで、生えるスペースが無いと親知らずは生えて来ないらしい。
今の若い子は親知らずなんて1本も無いみたいだし。
・・・という事は私の歯は人間の進化の発展途上中の証拠なの?

これを抜くのかと思うとゾッとしますけど、どうやら何にも悪くないのに抜かない方がいいっていうのが歯医者さんの方針で難を逃れましたダッシュ(走り出すさま)
忠告として「でも腫れたり、虫歯になったらすぐに抜くよ」って言われました。
上の親知らず2本は悲惨なので、抜くのは至難の技とか。
顎関節症で30分も口を大きく開けっ放しは地獄です〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by miku at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mikuの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。