2005年04月23日

ウィルスバスターにやられた

昼の11時にパソコンが突然いっぱいいっぱい?って状態で操作不能になった。
以下の様な症状になる方は読んで欲しい。

症状はとにかく走りっぱなしでアプリケーションが起動しなくなった。
マイコンピューターが開けるくらいかな。
メーラーもSleipnirもうんともすんとも言わなくなって、パソコンのファンが異常なくらいゴーゴー回りだして、電源を落とすもシャットダウンで止まっちゃって切る事も出来なくなった。
タスクマネージャを出してプロセスを見るとCPU稼働率が100%になっていた。

原因はウィルスバスターあせあせ(飛び散る汗)
それにノートパソコンがあったから回避出来たけど、アプリケーションが開かないからネット接続も出来ないし調べる事も出来ない。
だから、もし同じ状態に陥ってる方が携帯でココを見たらと思って書いてます。

携帯からのウィルスバスターへのアクセスはhttp://tmqa.jp

私のパソコンは買ったばかりで容量がいっぱいになるって事なんてある訳もなく、ましてやこれだけの性能のパソコンがCPU稼働率100%なんて異常だよ。
いっぱい色々試した。
”エラーチェック”
”前回正常に起動した所に戻す”
でもダメだった3時間くらい経ってパパが気がついた。
「ウィルスバスターに何か書いて無い?」
ウチには幸い私が以前使ってたノートパソコンがある。
それでネットに接続。

なんと!書いてあるではないか!
ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

ウィルスバスターのアップデートプログラムが原因とのこと。
対処法は以下
ウイルスパターンファイル 2.596.00にアップデートする事

既に上記の症状になってしまっている方は以下
1:コンピュータの電源を落とす
2:コンピュータをセーフモードで起動
(通常、電源を入れてメーカーロゴが出た時に[F8]を押す)
3:インストール先を変更していない場合
[C:] → [Program Files] → [Trend Micro] → [Virus Buster 2005]
※Virus Buster 2004の方は2004を開いた中にあります。
の中の「lpt$vpn.594」というファイルを削除する
4:再起動する
5:ウィルスバスターを起動してアップデートする

これで直ります。
この件でJRや企業が不具合になって大変な事になっていたらしい。→詳細記事

頼むよぉ〜〜ウィルスバスターさぁ〜ん。
どうかなっちゃったかと思って大変だったよぉもうやだ〜(悲しい顔)

ブログランキングに参加ちゅう♪
posted by miku at 17:37| Comment(5) | TrackBack(14) | 発見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビックリしたぁ〜
みにぃもウィルスバスターなの!
でもとりあえず大丈夫な今。
もしもの為に何回も何回も読んじゃった。

そうだよ、なった時にはPCで調べらんないもん。
泣きそうだよね。。。困るぅ〜っ
Posted by みにぃ at 2005年04月23日 20:38
みにぃちゃん良かったねー♪
セーフだよ!
11時以降にパソコンを付けたとかアップデートしたって人とかWindows XP SP2じゃなければ大丈夫みたい。
私のはSP2でパソコンは9時頃から付いていて10時50分辺りでなったの。
普段眠ってるノートパソコン様々だったよぉ。
まさかウィルスバスターだとは思わなくって・・・
怖いね〜無知なのも怖いなぁって思い知らされたよぉ(涙)
Posted by miku at 2005年04月24日 00:49
助かりました!
知人がこの症状になったらしくヘルプの電話をかけてきたのですが、トレンドマイクロのサイトにつながらず・・・。電話もつながらず・・・。

わかりやすいガイダンスで無事復帰しました。ありがとうございました。
Posted by swimmy at 2005年04月24日 01:02
ご無沙汰してます。
ウチもウイルスバスターを使ってるんですが、昨日の11時…2004から2005にアップデートしてる真っ最中でした(笑)
そのせいかどうか、ウチでは何も置きませんでしたが、その後ニュース見てゾッとしちゃいました(^^;
Posted by うか at 2005年04月24日 09:08
swimmyさん
お役に立てて嬉しいです♪
サポートやサイトに繋がらない状況の事まで考えていませんでした。
私と同じ状況に陥ってたでしょうから、知人さんも焦ったでしょうね〜。
ブログにエントリーして良かった!と思えた瞬間でした。
コメント有難うございましたm(_ _)m

うかさん
ご無沙汰です〜♪
うわぁ〜めっちゃかすってますね(笑)
11時前までに完了していたらアウトでしたねぇ。
パソコンが壊れるかと思うくらい強制終了を何回もしましたから。
クワバラクワバラ・・・
Posted by miku at 2005年04月25日 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3114199

この記事へのトラックバック

ウイルスバスターがウイルスに
Excerpt: 今日は一日こいつに振り回された ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)への アップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して アップデートし..
Weblog: アスピリンカフェでちょっと一息
Tracked: 2005-04-23 18:22

危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル
Excerpt: 現代社会にとってのインフラとなったインターネット、そのインターネツトを安全に利用するためのウィルス対策ソフトが社会に大混乱をもたらす騒ぎを起こしました。 トレンドマイクロのウィルスバスターと言え..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-04-23 18:34

「ウイルスバスター」が原因でトラブルに
Excerpt: トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」が原因で、JR東日本や新聞・通信社などの社内LANやコンピューター端末のトラブルが起きました。インターネットを通じてソフトで使うウイルス定義フ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-04-24 00:56

■色々なところでシステム異常、ウイルスバスターが原因@イチコロ
Excerpt: JR東日本や共同通信社などで23日午前、業務に使用しているパソコンにシステム障害が相次いだとの事byここ JR東日本、朝日、読売、産経、共同などなどでウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新..
Weblog: ぶまの見る世の中
Tracked: 2005-04-24 02:34

ウイルスバスターに合掌
Excerpt: トレンドマイクロのウイルスバスターのパターンファイルを最新版に更新すると、CPU使用率が100%になってしまって、コンピュータの動作が異常に遅くなるという不具合が発生したようですね。 一般ユーザ..
Weblog: ざっきーの徒然草
Tracked: 2005-04-24 07:31

ウイルスバスター不具合。CPUが100%になる状態についての対処方法
Excerpt: ウイルスバスターのパターンファイル2.594.00(04/23 AM7:30頃公開)にアップデートすると、コンピュータのCPUが100%になり、パソコンが異常に遅くなる現象が起きているようです。 私..
Weblog: 男のアフィリエイト宣言
Tracked: 2005-04-24 08:41

トレンドマイクロのウィルスパターン障害
Excerpt:  知り合いから突然パソコンが動かなくなったというので駆けつけてみると、パソコンを
Weblog: 福島人の自転車ツーリング 車 日本酒
Tracked: 2005-04-24 09:34

トレンドマイクロのウィルスパターン障害
Excerpt:  知り合いから突然パソコンが動かなくなったというので駆けつけてみると、パソコンを
Weblog: 福島人の自転車ツーリング 車 日本酒
Tracked: 2005-04-24 09:35

ウイルス対策ソフトで不具合?システム障害相次ぐ!(改訂)
Excerpt: コンピュータウィルスを除去する・防ぐために常備されているはずのソフトが、このようなことで不具合を起こされたのではたまらない。 ソフト会社側の落ち度があったと言わざるを得ないのではないだろうか? コ..
Weblog: Spicyblog-Hyper 〜一喜一憂〜
Tracked: 2005-04-24 10:29

相次ぐシステム障害 続報
Excerpt: (国内の報道機関で次々とシステム障害 の続報) トレンドマイクロ社から、今回の障害に対するサポート情報「ウイルスパターンファイル2.594.00(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおけ..
Weblog: KOMA-BLOG
Tracked: 2005-04-24 12:28

ウィルスバスターが原因で大規模障害発生、、
Excerpt: http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050423STXKG013423042005.html 危なかった、、ほんと危なかったよ。 障害発生するマシンが、Win..
Weblog: テトラポット
Tracked: 2005-04-24 13:05

ウイルスバスターについて考えさせられたこと
Excerpt: 【トレンドマイクロが24日に再び緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」】 初心者の方々にとって、ウイルスバスターは一番馴染みやすいウイルス対策ソフトである。それと同様に、初心者の方から「ウ..
Weblog: パソコン初心者のために(旧:YAMA's Diary)
Tracked: 2005-04-25 00:54

トレンドマイクロ社 39 企業理念の一つに顧客主義?
Excerpt: トレンドマイクロ社38 blog 世論 1 トレンドマイクロ社 39 企業理念の一つに顧客主義?  こんにちわ。呟き尾
Weblog: 呟き尾形の雑記帳
Tracked: 2005-07-05 22:42

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください
Excerpt: トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意
Weblog: 呟き尾形の雑記帳
Tracked: 2005-07-05 22:51
×

